可もなく不可もなしブログ

雑多な雑文を乱雑に

雑感・経産省の未来人材ビジョンのレポートについて(内容は未読)

Twitterで話題になった(らしい)記事。

経済産業省が出したレポートで、詳しくはリンクを参照。

www.meti.go.jp

 

まだ中身もろくに読めていない中での感想が、

経済産業省のレポート面白そう

ということだ。

国がこういったコンテンツを出していること自体知らなかったので、

以前の記事で法案を取り上げたように、

これを機に、国の出しているレポートなども注目せねばという気になった。

 

この中身については書くかもしれないし書かないかもしれない。

とにかくこのレポートを早く読みたいが、

自分の特性上、画面越しに読んでも頭に入ってこない。

データを印刷できるようプリンタを楽天で注文して到着待ちなので、

ちゃんとプリントアウトして腰を据えて読みたい。

 

学生時代、自分は公務員になるための勉強をしており、

国家公務員試験も受講していた。

自分が受けたのは国家一般職と国税調査官の試験で、

国税調査官の試験は辛うじて合格したが、国家一般職の方は完全なる不合格の点数をとった。ましてや総合職なんてエリート中のエリートで箸にも棒にも掛からないだろう。

なので省庁に努めている方々に多大なる敬意の念がそもそもあり、加えてこのレポートに触れた際に、やっぱり頭のいい人の書くものやコンテンツは面白いものであると考えていいのではと思う。

頭がよくても書くことや表現の技能によって良し悪しはあると思うが、自分はそういったものに触れていきたいと思う事柄だった。

 

今日は各省庁のホームページをブックマークして寝よう。