可もなく不可もなしブログ

雑多な雑文を乱雑に

無知が故の無謀

無知は人を無謀にするものだと思います。

例えば「今エンジニアは人手不足!」の謳い文句を鵜吞みにし、

スクールに通えば何とかなると意気込んでいた半年前は、

まさに無知が故の舞い上がりでしかなかったのかもしれない。

小売業界においての自分の先の無さを4年ちょっとで感じ、

違う仕事に就きたいと思っていたが、

ちょっと早まったかもなと思ったり思わなかったりしています。

ただ、日々成長する子供はかわいいので、

タイミング的に育児休暇を(力業で)取得したと思えばいいでしょう。

 

-----------------

転職活動をしつつ、片手間にブログを書くことにしたが、

これも無知な人間が質の良い文章を書こうとした結果、

技量の無さに絶望した。

文学部の近代文学専攻というバッググラウンドを持っていて、

人よりも文章書く素養はあるだろなくらいの感覚でいたが、

現実はそうではなく、全く伝わらない文章をあれこれ悩んでひねり出した結果、

文章にも随筆にもならない、辛うじて日本語になっている文字を残している。

 

そう思ったのも、先ほど本を一冊読み終わった。

その中で共感した点、学びになった点、素晴らしい点、

思ったことを書きたいと思い、

いざ文章にするとかなり幼稚で中身のない文章になる。

あれ、こんなに中身のない感想なのか?

表現しきれずしょぼいものになってしまい、

結果時間が過ぎるごとに面倒になり、

書くことを諦める。

 

しかし今回はとりあえず文にはしてみようと思う。

今回読んだ本は、『読みたいことを、書けばいい。』というタイトルの本なので、

読書メモとして使うといいかと考え、自分が読めればいいという考えで書いておこう。

ブログをクラウドのように文書保存として使おうという考え方だ。

 

社会人になってこんなに時間が余ることは、

定年でリタイヤする以外にないだろうと思うので、

思い切って無知が故の無謀を楽しもうと思います。

 

『読みたいことを、書けばいい。』の感想は別記事に書く。