可もなく不可もなしブログ

雑多な雑文を乱雑に

就職しました

更新が止まっていたのですが、 その間に内定をいただき、9月から晴れて無職ではなくなります。 まずは一安心、ですが給与面はやはり未経験の身なので、 企業にすがるのではなく、自ら収入を上げたいなと目論んでいます。 つまりは副業ですね、何をするかも定…

無知が故の無謀

無知は人を無謀にするものだと思います。 例えば「今エンジニアは人手不足!」の謳い文句を鵜吞みにし、 スクールに通えば何とかなると意気込んでいた半年前は、 まさに無知が故の舞い上がりでしかなかったのかもしれない。 小売業界においての自分の先の無…

雑感・経産省の未来人材ビジョンのレポートについて(内容は未読)

Twitterで話題になった(らしい)記事。 経済産業省が出したレポートで、詳しくはリンクを参照。 www.meti.go.jp まだ中身もろくに読めていない中での感想が、 経済産業省のレポート面白そう ということだ。 国がこういったコンテンツを出していること自体知…

近所のドラッグストアが閉店する

引っ越して早くも一週間が過ぎた。 徒歩5分圏内にスーパーやドラッグストア、 ラーメン屋にファミレスに回転寿司、焼き肉屋と至れり尽くせりの立地で、 周辺の環境に満足していた矢先のこと。 今日そのドラッグストアに立ち寄ると、7月半ばで閉店だという。 …

AV新法について、素人が思うこと

引っ越しを終えて、やっとリラックスしてPC作業ができる環境が整った。 とは言え、特別ブログに書くこと思い浮かばなかったが、 何も思い浮かばない時に記事を書くことで、本当の実力がでるのでは、と勝手に思っている。 無意味にTwitterを流し見する時間が1…

非常停止ボタンを押せるか

関東甲信では観測史上最速の梅雨明けのようです。晴れて太陽が独擅場となり、死ぬほど暑い。 昨日のこと。 線路内にゲームソフト落とした男が、非常停止ボタンを押したのを見た。 ------------ 自分は日暮里駅で電車を待っていた。反対側の電車が到着し、開…

面接の所感と、いざという時のための準備

絶賛転職活動中です。 さっき受けた面接は何もうまくいかなかったなという感想。 そのうまくいかなかったという感情をとりあえず書いていく。 まず準備段階で躓いていた。 課題としてjava言語で簡単な計算式を読み書きして理解するものだったが、 理解できな…

可もなく不可もない人間のあがき

今年で28歳になった。 現職は今月いっぱいで退職し、現在転職活動中。 仕事とプログラミングスクールを並行しており、転職活動するタイミングで一度現職に区切りをつけて、面接等に専念しようということで、今は有給消化しつつ面接を受けている。 ブログを始…